「肉食」ではなく、紳士的な積極性を身につけましょう!【~恋のしかた、忘れました~ 恋愛休眠女子への処方箋】
「肉食」ではなく、紳士的な積極性を身につけましょう!
恋と仕事のキャリアカフェ(http://www.iotatatsunari.com/)では、、「どうやって相手にアプローチすればいいか分からない」「今まで受け身だったから、なかなか肉食系になれない…」という悩みを聞くこともあります。
確かに、自分から強引にデートに誘ったり、早い段階からカラダの関係も匂わせたり、というのは、慣れないと難しいし、できたからといって男性ウケがいいかは微妙なところです。
受け身でもいけない。かといって、積極的でもよくない。じゃあ、いったいどうすればいいの? 恋愛休眠女子によく見られる気持ちです。
ですが冷静に考えてみれば、短期間にしつこく誘われ、空気を読まずに距離を詰められ、あからさまにカラダを狙われたりしたら、怖くなってしまうのは人として当然。それが好きでない相手ならなおさらです。自分の場合に置き換えてみれば分かりますよね。
肉食系女子を標榜し、不器用に積極的になり、かえって男性から避けられてしまっている女性たちは、言ってみれば恋に不慣れな男子中学生のようなもの。
好意だけ一方的にぶつけ、カラダを狙い、少しでも脈がないと「まったくよ~!」「マジ、やってらんねえ」と逆ギレしてしまう。これでは、うまくいくほうが不思議というものです。
■モテ女子になれる4つの“紳士”の法則
異性と仲良くなるということは、結局、技術の問題であり、さらにいえば、慣れとホスピタリティ精神がモノをいう世界。
●まめに連絡を取りながら相手の反応を探る●適度な距離感をキープし、突っ込みすぎない●要所要所では、積極的にリードして株を上げる●でも、あくまでがっついた雰囲気は見せない
大切なのはいわゆる「紳士的な振る舞い」というやつであって、いままで男性からされてうれしかったような(あるいはドラマや映画で見たような)ことを、そのまま行えばいいのです。
相手の男性のことを、「シャイで繊細で気まぐれなお姫様」ぐらいに思ったほうがうまくいきますし、女子としても頭を切り替えやすいかもしれません。
もちろん、慣れないうちは難しいでしょう。でも、大丈夫! これまで、人の心の機微に疎い男性たちですらできていたことなのですから、女子がその気になったら余裕です。
一番大事な「相手を大切に思う気持ち」さえあれば、なんとかなります。まずは実践あるのみ。ぜひ、頑張ってください!
五百田達成
(いおた・たつなり)
作家・心理カウンセラー。米国CCE,Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。
東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て独立。「コミュニケーション」「恋愛・結婚・仕事」「生活者心理」「社会変化と男女関係」を主なテーマに執筆や講演を行う。鋭い分析と優しい語り口が人気となり、『解決! ナイナイアンサー』(日本テレビ系)、『私の何がイケないの?』(TBS系)などメディア出演多数。
また、東京・恵比寿にて女性のための人生相談ルーム「恋と仕事のキャリアカフェ」を主宰。
“日本一女心のわかる男”として、働く女性や職場で女性との接し方に悩む男性などから多くの支持を集めている。
最新刊は「実はあなたもやっている!? ウザい話し方」(PHP研究所)。その他の著書に13万部を超えるベストセラーとなった『特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ』(クロスメディア・パブリッシング)など多数。
■関連リンク
オフィシャルサイト:http://www.iotatatsunari.com/
Twitter:https://twitter.com/ebisucareer
Facebook:https://www.facebook.com/iotatatsunari.net