ここに気をつければ成功率UP! イベント合コン攻略法
趣味のイベントを楽しみながら婚活できると人気の“イベント合コン”。料理合コンなどが有名ですが、最近ではさらに幅広いジャンルに広がっています。普通の合コンには抵抗があるという人、お酒の席やおしゃべりが苦手という人も、好きなことや興味があるイベントとセットなら参加しやすいですよね。そこで今回は、イベントのジャンル別に、参加者の傾向と成功戦略を紹介します!
●詳しくなくても大丈夫!プチ旅気分の鉄道合コン
「イベント合コンに興味はあるけど、これといった趣味がなくて」という人におすすめなのが、「鉄道合コン」。ディープな鉄道ファンが集まりそうでちょっと…と思うかもしれませんが、意外や意外、実はかなり間口の広いイベント合コンなんです。
鉄道合コンの多くは観光とセットになった日帰り旅行スタイル。例えば、近畿日本ツーリストが主催している「THE 鉄コン IN 江の島」は、新宿からロマンスカーで江の島へ行き、江の島観光をして帰ってくるというものです。
旅行好きや行き先に興味がある人など、鉄道好き以外の人も参加するので、話題も行き先のことや、その土地の名物などごく普通のネタになり、ディープな鉄道トークが続くことはあまりないよう。
これならプチ旅行気分で参加できますよね。
ただ、多様な人が集まる間口の広い合コンだけに、ウケるタイプも一般的な合コンと同じになりがち。ふんわりとした女性らしい服装や髪型の女性、明るく聞き上手な女性がモテるようです。よく“合コンさしすせそ”(女性が合コンで使うとモテるとされる「さすが!」「知らなかった!」「すご~い!」「せっかくなので」「そうなんですか~」の5フレーズ)なんて言いますが、こういったベタなテクニックが有効です。
●“適度に本気”がキモのスポーツ合コン
体を動かすのが好きな人や、口下手で普通の合コンは楽しめないという人におすすめなのが、スポーツ合コン。ランニングやフットサル、ゴルフなど、さまざまなスポーツ合コンが開催されています。
一緒にスポーツをすることで、自然と声を掛け合い、一体感が生まれるため、普通の合コンよりカップル成立の割合が高いという声も。
スポーツ合コンでモテるために大切なのは、“適度な本気さ”です。
メイクの崩れや髪の乱れを気にしてしょっちゅう化粧室に行っているような女性は、「なにしに来たの?」とマイナス評価に。少々の汗は気にせず、イキイキとプレーしている姿を見せましょう。それこそが、スポーツ好きな男性を惹きつけるポイントです。ウォータープルーフの化粧品を駆使して、汗をかいても崩れにくいメイクを心がけましょう。ヘアスタイルは動きやすいまとめ髪が◎。
しかし、いくら本気といっても、勝ち負けにこだわりすぎるのはNG。ミスした人を責めるなんていうのは論外です。楽しむ姿勢を前面に出して、明るくさわやかに、みんなでスポーツを楽しみましょう。
そんな振る舞いができれば、男性陣からの好感度も急上昇するはず!
●料理の腕より気配りが勝負!料理合コン
インドア派の人や本気度高めの合コンを希望する人におすすめしたいのは、「料理合コン」。男女のグループで料理をしながら親睦を深める料理合コンは、共同作業をすることで自然と距離が縮まり、最後に出来上がった料理を食べながらさらに交流を深められるという点が魅力です。初対面の緊張がほぐれたところでゆっくり会話できるので、連絡先の交換などもしやすいのがメリット。
「料理が苦手だから…」と思っている人も、心配はいりません。料理合コンではたいていの場合、料理に集中しすぎなくて良いよう比較的かんたんなメニューを設定していますし、面倒な下準備などは済ませた食材が用意されているのです。逆に、料理が得意な人は自慢の腕を披露する機会がなくてガッカリするかもしれません。
料理合コンでモテるコツは、料理の腕より、気配り目配り。率先して洗い物をしたり、さりげなく周囲をフォローしたりという振る舞いが好印象を与えます。
食材をやさしく扱ったり、ひとつひとつの作業を丁寧にするのも高ポイントに。
また、食べるものを作るわけですから、清潔感は大切。派手なネイルアートやボサボサの髪の毛はやめましょう。
最後は、出来上がった料理を笑顔でおいしそうに食べる!これが肝心です。料理合コンは、未来の結婚生活を疑似体験する面もありますから、ここでうまくいけば、そのままゴールインなんてことも…!?
自分に合いそうなイベント合コンを見つけて、楽しく有意義に参加したいですね。
<文:市川裕子>