恋愛情報『本当にこの人と結婚しても大丈夫? マリッジブルーを解消するヒント』

2014年11月25日 08:00

本当にこの人と結婚しても大丈夫? マリッジブルーを解消するヒント

本当にこの人と結婚しても大丈夫? マリッジブルーを解消するヒント
本当にこの人と結婚しても大丈夫? マリッジブルーを解消するヒント
多くの女性にとって喜びのはずの結婚。ですが、婚約してから急に不安になったり、婚約破棄したくなる人もいます。それは単なるマリッジブルーなのか、本当に結婚自体を考え直したほうがいいのか…?見極め方をライフアップコーチのあべけいこ先生に聞きました!
●何が引っかかっているのか、不安を書き出す
――マリッジブルーを解消するために、1番大事なことはなんですか?
「結婚に対する不安はいろいろあると思います。相手の経済力や親族との関係、価値観や生活環境の違い、けんかが多い、一生好きでいられるか…。理由がハッキリしない場合もあるでしょう。また、自分では原因がわかっているつもりでも、実は違う部分で拒否感を抱いていることもあります。
まず大事なのは、『自分の本当の気持ち』を知ることです。そこをつかめば、おのずと解決法や選択の道が見えてきます」
――自分の本当の気持ちを知るにはどうしたらいいのでしょう。

「有効な方法の1つは、紙に書き出すこと。ノートに『この結婚について自分が思うこと』『彼への不満と感謝の気持ち』『不安に思うこと』『このまま結婚するとどうなるか』など、結婚に関することを徹底的に書き出します。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.