離婚を防ぐ! 弁護士が教える"結婚前にしておくべきこと"<借金編>
150407_nc
結婚をゴールのように感じる女性は多いですが、いまや3組に1組は離婚する時代。トラブルを防ぐために、結婚前にしておくべきことをアディーレ法律事務所の弁護士正木裕美先生に聞いてみました。
●カレが借金をしていないかチェック!
――離婚の原因として、いちばん多い法的トラブルはなんですか?
「やはり借金トラブルですね。借金していたことが結婚後に発覚し、夫婦関係に暗雲が立ちこめるケースが多いんです。結婚後に破産となれば、財産を手放さなければいけない場合もありますし、結婚生活に大きな影響を与えるトラブルが生じる可能性があります」
――でも、結婚相手に「借金してない?」とは聞きにくいですよね…。
「結婚前には、子どもを持ちたい時期や、マイカー、マイホームの購入など、今後の将来設計について話すことがありますよね。そのときに、具体的にどれくらい貯金や借金があるかを聞いてみてはどうでしょう。
もし結婚相手が借金を滞納していた場合、結婚後にローンが組めなかったり、子どもが小さい間は専業主婦かパートタイムで働こうと考えていたのに、フルタイムで働かなくてはいけなくなったり、それまで話していた人生設計が白紙になってしまうこともあります。