恋愛情報『有名人やお金持ちが払う「慰謝料」が高い…これってホントなの?』

2016年11月13日 14:00

有名人やお金持ちが払う「慰謝料」が高い…これってホントなの?

目次

・慰謝料請求の金額算定における大前提
・当事者の社会的地位・収入・職業は慰謝料額に影響する?
・職業が慰謝料増額要素になる場合も…
有名人やお金持ちが払う「慰謝料」が高い…これってホントなの?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

どのような要素があると不貞行為による慰謝料が高くなったり、低くなったりするのか、と疑問に思ったことがある方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、誤解されている方が多い、“有名人やお金持ちが不倫をした場合、払わなければならない慰謝料も高額になるのか?”こちらに関して解説していきたいと思います。

■慰謝料請求の金額算定における大前提

不貞行為について不法行為が成立し、損害賠償請求(慰謝料請求)が認められるとして、その金額をどのように算定するのでしょうか。また、裁判などにおいては、どのような点が考慮されるのでしょうか。

なお、ここで取り上げるのは、あくまで裁判となった場合(あるいは、それを見越して交渉をする場合)に考慮される要素ですので、当事者間で合意すれば、そうした要素に関係ない慰謝料額(例えば、有名人等であれば何も増額要素がないケースで数千万円、数億円等の慰謝料など)になることもあります。


■当事者の社会的地位・収入・職業は慰謝料額に影響する?

まず、不倫(不貞)を行った人が、社会的に地位がある人であったり、お金持ちである場合には慰謝料額が高額になったりするのでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.