恋愛情報『もしも夫が不倫相手に多額のプレゼントを…「慰謝料」が増えるのはどんな時?』

2016年11月20日 20:30

もしも夫が不倫相手に多額のプレゼントを…「慰謝料」が増えるのはどんな時?

目次

・不倫相手が得た経済的利益は慰謝料の増額要素になると考えられる
・実際にはどのような判例があるのか
もしも夫が不倫相手に多額のプレゼントを…「慰謝料」が増えるのはどんな時?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

不倫が発覚した際に争点になることが多いのが「慰謝料」。

今回は、不倫をしている夫が不倫相手に対して多額のプレゼントをしたり、多額の食事をおごったりしていた場合、妻が請求できる慰謝料の金額は上がるのかどうかご説明したいと思います。

■不倫相手が得た経済的利益は慰謝料の増額要素になると考えられる

「愛人関係」とか「妾関係」という言葉からイメージされる典型例は、自分が女性、配偶者が男性、不倫相手が女性という場合だと思いますが、このように不倫相手が女性のケースでは、男性からお金をもらったり、プレゼントをもらったり、家を買って(借りて)もらったりと何かしらの経済的利益を得ていることが少なくありません。

では、こうした事情は、慰謝料の増額要素となるのでしょうか。

この点、法律上、夫が稼いできた給料でも夫婦の財産となりますので、そのお金が不倫相手に使われる、というのは本来夫婦で使えるはずのお金が減っているため、妻にとってマイナスなことであるのは間違いないでしょう。とはいえ、その不倫相手のために使ったお金がそのまま損害となるわけではありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.