恋愛情報『結婚直後の不倫なのになんで…?婚姻歴の長さは慰謝料にどんな影響が?』

2016年11月18日 22:10

結婚直後の不倫なのになんで…?婚姻歴の長さは慰謝料にどんな影響が?

目次

・婚姻期間の長さによって慰謝料は増減するの?
・婚姻期間が短い・長いって具体的にどれくらいの期間?
結婚直後の不倫なのになんで…?婚姻歴の長さは慰謝料にどんな影響が?

*画像はイメージです:http://www.shutterstock.com/

不倫トラブルの際に争点となることが多いのが、“慰謝料について”です。慰謝料の額を決める際には様々な要素を考慮して決定するのですが、どのような要素があると不貞行為による慰謝料が高くなったり、低くなったりするのでしょうか。

今回は“婚姻期間の長短”は慰謝料にどのような影響を与えるのか説明していきたいと思います。

■婚姻期間の長さによって慰謝料は増減するの?

婚姻期間の長さは慰謝料の算定・考慮要素になるのでしょうか。

一般的に、婚姻期間が短いと慰謝料の減額要素になり、婚姻期間が長いと慰謝料の増額要素になると言われています。

すなわち、結婚後すぐに不倫(不貞)されるケースよりも、長年連れ添った妻・夫に裏切られるケースの方が、慰謝料は大きくなるということです。この点、結婚してすぐ、というのは愛情も一番大きいでしょうし、その幸せな時期に裏切られるというのは、それはそれで相当な精神的ショックを受けるものであることは間違いありません。

ですが、不倫(不貞)の場合の保護法益は「婚姻共同生活の維持という権利又は法的保護に値する権利」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.