恋愛情報『「浮気したら100万円」 夫婦で決めたルールは法的に有効なの?』

2016年12月1日 14:15

「浮気したら100万円」 夫婦で決めたルールは法的に有効なの?

家事の分担やお金の使い方など、一緒に生活するにあたり何かしらのルールを夫婦間で設けている家庭がほとんどかと思います。ルールが破られることなく円満に生活を送ることができれば何の問題もないのでしょうが、長年一緒に過ごしている以上、うっかりしていたり忘れてしまってルールを破ってしまうこともあるでしょう。

ルールを破らないように、抑止力を持たせるために「浮気をしたら100万円を払ってね」といったルールを設けているご家庭もあるようです。

この「浮気をしたら100万円」というルールですが、もしも一方が浮気をした場合は支払う必要があるのでしょうか?解説していきたいと思います。

目次

・「婚姻契約」の効力について
・「浮気したら100万円」ルールは有効か?
・ルールを定めることの懸念


「浮気したら100万円」 夫婦で決めたルールは法的に有効なの?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■「婚姻契約」の効力について

民法は、夫婦間の契約は、婚姻中、いつでも取り消すことができる、と定めています。他人間で交わした通常の契約には、このような定めはありません。つまり、夫婦間の契約の拘束力は、他の契約に比べて弱いものということができます。

しかし、だからといって、契約に効力がないというわけではありません。
原則として、契約を交わせば、どちらかが取り消さない限りは、夫婦間の契約は原則として有効です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.