恋愛情報『「養育費」や「面会交流」 離婚後トラブルを避けるために決めておくべき4つのこと』

2016年11月27日 20:50

「養育費」や「面会交流」 離婚後トラブルを避けるために決めておくべき4つのこと

目次

・離婚時に特に決めておくべきこと4選
・取り決めを確かなものにするために
「養育費」や「面会交流」 離婚後トラブルを避けるために決めておくべき4つのこと

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

今や3組に1組が離婚するといわれるほど離婚は身近なものですが、離婚後にトラブルが起こるケースが少なくありません。中でも多いのが養育費や慰謝料などの金銭問題です。特に子の養育費や面会交流に関しては、離婚時に取り決めを行っているケースが6割ほどに留まり、後にトラブルとなることがあります。

離婚時にはどのような項目について取り決める必要があるのでしょうか?和田金法律事務所の渡邉寛弁護士にうかがいました。


「養育費」や「面会交流」 離婚後トラブルを避けるために決めておくべき4つのこと
*取材協力弁護士:渡邊寛(和田金法律事務所代表。2004年弁護士登録。個人事案は子どもいじめ事件から相続争いまで、企業事案は少額の債権回収から渉外買収案件まで、あらゆる案件に携わる。)

■離婚時に特に決めておくべきこと4選

(1)子の親権者

(2)子の養育費

(3)財産分与

(4)慰謝料

「夫婦間の話合いで離婚する協議離婚の際、子がいる場合は、親権者を決めて離婚届に記載しないと届けが受理されません。そのため、離婚するために法的に必須な合意事項は、離婚することと未成年の子の親権者ということになります。

他に、子の養育費、財産分与、慰謝料になります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.