恋愛情報『妊娠が発覚した途端「彼氏が蒸発」…養育費を払ってもらうことはできる?』

2016年12月11日 18:25

妊娠が発覚した途端「彼氏が蒸発」…養育費を払ってもらうことはできる?

平成22年の厚労省発表では、結婚全体の25%が、結婚する前に妻が妊娠しているいわゆるデキ婚となっています。結婚前の妊娠は今や珍しいことではありません。しかしこれは妊娠がわかり無事に結婚することになったケース。

中には妊娠を告げた途端、彼氏が出産に反対したり、逃げてしまったりということも……。彼氏が未婚で出産した場合、養育費は払ってもらえるのでしょうか?

Q.妊娠発覚後、彼氏が蒸発……養育費は払ってもらえる?

(1)払ってもらえる

(2)払ってもらえない

目次

・Q.妊娠発覚後、彼氏が蒸発……養育費は払ってもらえる?
・A.(1)払ってもらえる


妊娠が発覚した途端「彼氏が蒸発」…養育費を払ってもらうことはできる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.(1)払ってもらえる

親には子を養育する義務があります。結婚していなくても、父として子を認知すれば養育費支払いの義務を負うのです。養育費を支払ってもらうには、まずは認知してもらうことが必要となります。

しかし、このケースの場合は、彼氏と連絡が取れず居場所もわからない状態と考えられます。まずは彼の所在を明らかにしない限り、何もできません。弁護士に依頼すれば、弁護士照会制度等により携帯電話番号などから現在の住所を調べることができる可能性があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.