恋愛情報『妻が勝手に「離婚届」を出していた…役所が受理してしまったけどどうすれば取り消せる?』

2016年12月18日 18:41

妻が勝手に「離婚届」を出していた…役所が受理してしまったけどどうすれば取り消せる?

目次

・勝手に出された離婚届を無効にする方法
・離婚届の記入は本人が行ったが、本人に提出の意志がなかった場合は?
・同意なき届出は犯罪行為
・ところで、婚姻届の場合はどうなる?
妻が勝手に「離婚届」を出していた…役所が受理してしまったけどどうすれば取り消せる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

結婚情報誌『ゼクシィ』でピンク色の婚姻届が付録になったり、和歌山市と南海電鉄のコラボデザイン婚姻届「めでたいとどけ」の提供が開始されたりと、記念になる多彩な婚姻届が増えています。楽しい結婚生活をイメージしながら署名捺印できそうですね。

さて、2人で婚姻届に署名し判を押して始めた結婚生活を終わらせるには、やはり2人で離婚届に署名し押印しなければなりません。ただし、役所に提出する段階では夫婦揃っている必要はありません。夫婦のうちどちらか一方、あるいは代理人の提出も可能です。記載に不備がなければ受理され、離婚が成立します。

つまり、実際に本人が署名押印したかどうかは、役所では確認されないのです。ということはもしかして、離婚届って勝手に書いて出すことができるのでは?そんな疑問を、三宅坂法律事務所の伊東亜矢子弁護士に見解を聞いてみました。


妻が勝手に「離婚届」を出していた…役所が受理してしまったけどどうすれば取り消せる?
*取材協力弁護士:伊東亜矢子(三宅坂総合法律事務所所属。 医療機関からの相談や、 人事労務問題を中心とした企業からの相談、離婚・ 男女間のトラブルに関する相談、 子どもの人権にかかわる相談を中心に扱う。)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.