恋愛情報『家族や上司から結婚を勧められるマリッジハラスメント…法的に問題ない?』

2017年1月18日 17:35

家族や上司から結婚を勧められるマリッジハラスメント…法的に問題ない?

一般的に20代から30代前半くらいを「結婚適齢期」と呼びます。実際のところ結婚しようがしまいが個人の自由で、人にとやかく言われる筋合いはありません。

しかし、年齢を重ねているにもかかわらず独身でいると、家族や職場の上司から「結婚はまだなの?」、「早く身を固めなさい」などと声をかけられることが多々あります。

好んで未婚でいるのにわけではないのにもかかわらず、心無い言葉をぶつけられ傷つきますよね。最近このような現象を「マリッジリハラスメント」と呼ぶようになりました。

マリッジハラスメントは非常に鬱陶しく、あまりにもしつこい場合は訴えたくなるもの。

実際問題、訴えることはできるのでしょうか?三宅坂総合法律事務所の伊東亜矢子弁護士にお伺いしました。

Qマリッジハラスメントメントで相手を訴えることはできる?

目次

・Qマリッジハラスメントメントで相手を訴えることはできる?
・A.不愉快であることを告げても繰り返す場合は損害賠償を請求できる
家族や上司から結婚を勧められるマリッジハラスメント…法的に問題ない?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.不愉快であることを告げても繰り返す場合は損害賠償を請求できる

「誰かから不快に感じる言動をされた場合、それが民法上の不法行為(民法709条)に該当する場合には行為者に対し損害賠償責任を問うことができます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.