不倫発覚の渡辺謙…芸能人の場合は慰謝料は高くなる?
過去の判例でいうと、弁護士やプロ騎手などの裁判で、職業が慰謝料の算定要素となったことがありました。
渡辺謙さんの場合、上記のように原則的には一般人と変わらず不貞期間と婚姻期間に応じた慰謝料になると思われますが、過去の芸能人と同じように、社会的な心象などを考慮し、自ら高額な慰謝料を支払う可能性があります。
また、彼は日本を代表する俳優であることから、「例外」になることも考えられます。
以上の要素からやはり慰謝料を支払うことになるとすれば、それなりに高額になるものと思われます。
■当然の代償
芸能人の不倫についてはかつて「芸の肥やし」、という考えもあったようですが、現在は認識が厳しくなっています。どのような人間であろうと、結婚している相手を裏切るという行為は、倫理的に許されるものではありません。
仮にそれが発覚すれば、法的に代償を支払うのは当然といえます。
*記事監修弁護士:理崎智英(高島総合法律事務所。
離婚、男女問題、遺産相続、借金問題(破産、民事再生等)を多数取り扱っている。)
*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)
【画像】イメージです
*Graphs / PIXTA(ピクスタ)