恋愛情報『芸能界はお咎めなしの場合も…一般人が不倫したら会社で左遷される?』

2017年5月4日 23:20

芸能界はお咎めなしの場合も…一般人が不倫したら会社で左遷される?

目次

・一般社会なら左遷も……
・就業規則や契約違反になる場合は妥当
芸能界はお咎めなしの場合も…一般人が不倫したら会社で左遷される?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

次から次へと不倫問題が浮上する芸能界。不倫が発覚すると、謹慎したり番組を降板したりすることもありますが、人によっては、全くお咎めがないというケースも珍しくありません。

不倫がきっかけで全ての仕事を降板させられた……というケースがあったことを考えれば、謹慎すべきにも思えるのですが。

芸能界は、様々な意味で異質ということでしょうか。ところで、一般の会社に勤めている場合はどうなるのでしょうか?

■一般社会なら左遷も……

一般社会で不倫していることが発覚した場合、周りの目はかなり冷ややかなものになるでしょう。

とくに当該者が同じ職場に勤める者同士だった場合、2人は一緒に働くことができなくなり、一方が左遷されることも考えられます。

企業はそのような「不貞」に厳しいイメージがあります。社会では倫理観も問われるわけですから、当然であるような気する一方、少々「厳しすぎる」気もします。


法律的に見て、不倫した社員を企業が左遷することは許されるのでしょうか?

ともえ法律事務所の寺林智栄弁護士に見解をお伺いしました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.