恋愛情報『【連載第1回】後悔しない離婚「妻と夫、立場が強いのはどっち?」』

2017年6月19日 21:40

【連載第1回】後悔しない離婚「妻と夫、立場が強いのはどっち?」

【連載第1回】後悔しない離婚「妻と夫、立場が強いのはどっち?」

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

離婚についての情報は、今やネット上に、いやというほど載っています。しかも、その中には、3年の別居で自動的に離婚できる、と思わせるような誤った情報や、不正確な情報が入り混じっています。

しかし、離婚において必要な情報は、実は8つのポイントしかありません。後悔しない離婚のためには、この8つのポイントをしっかりと押さえ、心と頭を整理し、戦略・戦術を練ることが重要です。

本日は、第1のポイント「二人のパワーバランスを冷静に判断すべし」というお話です。

■その1二人のパワーバランスを冷静に判断する

離婚相談の中で代表的なご相談は、「いきなり夫から離婚を切り出された。明日からどうやって生きていったらいいのでしょうか?子どももまだ小さいのに」といって泣き崩れる専業主婦というパターンです。

こんなとき、私は、「あなたとご主人と、どちらが法的に立場が強いと思いますか?」と質問します。


このとき、多くの女性が、「(なぜ当たり前のことを聞くんだろう?夫に決まっているのに。でもわざわざ質問するということは、答えは違うのかしら?と思いながら、おずおずと)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.