恋愛情報『女性は妊娠して辞めるから不採用…違法では?』

2018年2月23日 06:30

女性は妊娠して辞めるから不採用…違法では?

目次

・「女性だから」という理由で採用を見送る企業も
・女性だから不採用は許されるのか?
女性は妊娠して辞めるから不採用…違法では?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

先日、ある質問掲示板に既婚の女性が面接の際、「仕事を教えてすぐ退職したら困る」などと文句を言われた挙げ句、「長く働くイメージができない」として不採用になったという書き込みがありました。

応募職種は最長5年の契約社員だったそうで、無期雇用の可能性は一切なく、「長く働く」ことは物理的に無理だろうとのこと。

女性は「自分が既婚者だから落とされたのではないか」と憤っています。

■「女性だから」という理由で採用を見送る企業も

昨今「女性の社会進出」が叫ばれており、実際に企業でバリバリと働いている人も大勢存在しています。その一方で、今回のように「妊娠すると辞めてしまうから」という理由で、採用を見送る会社も、未だにあるようです。

女性というだけで採用しないことについては強い批判がありますが、一部企業では「理解できる」という声もあります。

法的に見て、女性というだけで「不採用」というのは許されることなのでしょうか?法律事務所あすかの冨本和男弁護士に見解をお伺いしました。


■女性だから不採用は許されるのか?

「結論からいうと、女性であることを理由とする採用拒否ですので違法です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.