恋愛情報『職場の既婚男女が社内不倫…会社を辞めさせることはできる?』

2018年2月28日 21:40

職場の既婚男女が社内不倫…会社を辞めさせることはできる?

目次

・同僚を辞めさせたいと思うことも
・「社内不倫」をしている男女を、社員から辞めさせることはできる?
・雇用主なら可能?
職場の既婚男女が社内不倫…会社を辞めさせることはできる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

先日あるインターネット掲示板に、社内の既婚男女が不倫をしており、不愉快でストレスを感じているという書き込みがありました。

投稿者によると、2人は社内で手を繋ぐ行為や、「イチャイチャ」するなどしたうえ、一緒に外出したまま帰ってこないこともあるとか。

何度も関係を止めるよう促したそうですが、聞く耳を持たず、イチャイチャ状態は継続。まるで遊びに来ているような2人を見るたびにやる気が削がれているそうです。

■同僚を辞めさせたいと思うことも

このような社内不倫は、稀ではあるのですが、やはり存在しているようです。不貞を見せつけられるのは、気分の良いものではありません。

同僚としては、不貞を働く人間に対し、「会社を辞めてもらいたい」と考えてしまうでしょう。社員から退職を迫ることは、はたしてできるのでしょうか?

法律事務所アルシエンの清水陽平弁護士にご意見を伺いました。

■「社内不倫」をしている男女を、社員から辞めさせることはできる?

「社員から辞めさせるということは基本的にできません。雇用を継続するかどうかについての判断権限を有しているのはあくまで雇用主であり、社員にそのような権限はありません」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.