恋愛情報『ハンコを押してしまったけれど…離婚届の取り消しはできる?』

ハンコを押してしまったけれど…離婚届の取り消しはできる?

離婚の意思は諸説わかれていますが、実務の考え方は、双方に離婚届を提出する意思がある(形式的意思説)だけで足りるとされています。

しかし、「それでも取り消したい。」、「なしにしたい。」という場合には、手段は残されています。

■取り消したい場合はどうしたら?

市役所などの提出した役場に「取り消してくれ!」と訴えても無意味です。離婚の意思のない離婚届を受理したことを責め立てても役場の人たちには責任はありません。

離婚届を取り下げるには『協議離婚無効確認調停』というものが必要です。

家庭裁判所に離婚が無効だと認められれば、正式に離婚を取り消すことができます。しかし、自身の署名捺印は『離婚に合意した』とみなされてしまいますので、認められるかどうかは難しいといわざるをえません。ですが、可能性はゼロではありませんので、本当に取り消したいのであれば一度試みてみるのも1つの手段でしょう。
ただ、認められなかった場合は諦めるしかありません。 

■離婚を取り消すべきケース

勢いであっても自身で署名捺印してしまった場合は取り消すのが難しいかもしれませんが、そうでない場合もあります。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.