恋愛情報『最近話題の介護離婚って…?何が問題?』

最近話題の介護離婚って…?何が問題?

2018年3月31日 14:58
 

目次

・介護離婚に発展する3つの理由
・そもそも義親の介護責任は誰にある?
最近話題の介護離婚って…?何が問題?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

介護離婚(かいごりこん)とは、簡単に言うと夫の親(義親)の介護に嫌気がさし離婚してしまうことです。離婚を決意するほど疲れる原因として、義理の親との関係が悪く義親の介護をしたいと思えない・夫や夫の兄弟姉妹が介護にまったく協力してくれない・貢献しても労わってもらえないなどが問題になっているようです。

このあたりの問題について、高島総合法律事務所の理崎智英先生に伺いました。

■介護離婚に発展する3つの理由

介護離婚は精神的なストレスが根本的な原因です。ここでは、ストレスになる3つの理由を紹介します。

◆義親と仲が良くないから
精神的にも肉体的にも辛い介護は愛情がないとできません。優しくされたことがなく、恩や情を感じない相手への介護はとても苦痛でしょう。また、離婚に発展しなくても、うつなどの精神病になってしまったり、虐待までしてしまったりする可能性があります。

◆兄弟姉妹が介護に協力してくれないから
『長男の嫁=義親の介護をしなくてはいけない』という暗黙の了解があることも少なくないでしょう。そうなってしまうと、まだ介護が必要でなくてもプレッシャーですし、「他の兄弟(姉妹)

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.