恋愛情報『私の知らぬ間に離婚が成立していた!? 元夫との壮絶法廷記②』

2018年9月25日 16:33

私の知らぬ間に離婚が成立していた!? 元夫との壮絶法廷記②

目次

・調停開始!計画犯よし夫のとんでもない主張とは
・よし夫の超超計画的離婚|調停に終わりは来るのか…
・まとめ
私の知らぬ間に離婚が成立していた!? 元夫との壮絶法廷記②


前回(私の知らぬ間に離婚が成立していた!? 元夫との壮絶法廷記①)、子供を連れ、全財産を持ち逃げした上、勝手に離婚届まで提出した夫・よし夫に対し、妻・まゆこは、離婚後の親権の変更を求めるのが難しい状況であることを知りました。

かわいい我が子を取り戻すためには、離婚届を白紙に戻すことが必須。まゆこは、離婚をなかったことにするため【協議離婚無効確認調停(※)】に挑みます!

※協議離婚無効確認調停(きょうぎりこんむこうかくにんちょうてい)

そもそも離婚は、離婚届を提出する際に、夫婦双方に離婚する意思のあることがなくてはなりません。そのため、一方に離婚の意思がないのに離婚届が受理されたしまった場合、戸籍上は離婚が成立していても、法律上は無効と考えられます。

協議離婚無効確認調停では調停手続きによって、離婚を無効にする・しないが話し合われます。無効にすることで合意に至った場合、戸籍が訂正されます。

調停開始!計画犯よし夫のとんでもない主張とは

申立てから1ヶ月、とうとう調停の幕が開きました。「よし夫が来ないかもしれない」というまゆこの不安をあっさりと裏切り、弁護士を連れたよし夫が現れました。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.