ドラマコンプライアンスチェック!婚前逃亡の花嫁は罪になるのか弁護士が解説
一方で、主役が逃げたことによって結婚式が台無しになってしまった以上、お祝い金は受け取れないとして、返還した場合は補填は認められないでしょう。
また、このような場合は、結婚式をすっぽかされたことで受けた精神的苦痛に対する損害賠償(慰謝料)を請求することも可能な場合があるでしょう。
ただし、原因が逃げられた側にあるような場合などは、逃げた側だけが損害額を負担するという結論にならないこともあるでしょう。」
逃げる行為が犯罪になることはありませんが、逃げた側への損害賠償請求は認められる可能性が高いようです。実際にこのようなことが起こらないよう、願いたいものです。
*取材協力弁護士: 近藤美香(秋葉原よすが法律事務所。家事事件を専門的に取り扱い、500件以上の家事事件を取り扱った経験を持つ。JADP認定の夫婦カウンセラーの資格を保持している。)
*取材・文:櫻井哲夫(本サイトでは弁護士様の回答をわかりやすく伝えるために日々奮闘し、丁寧な記事執筆を心がけております。
仕事依頼も随時受け付けています)
ドラマコンプライアンスチェック!婚前逃亡の花嫁は罪になるのか弁護士が解説はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。