知ってて損はない!?女性がもっと話したくなる「モテ会話術」
気になる女性との関係を深めるためにも、会話は重要ですよね。
会話が楽しければ、また会いたいと思うもの。
話すのが苦手という男性でも、ここだけ気をつけておけば、モテ会話へとステップアップできますよ。
(1)相手を見て話す
会話が苦手と思っている人は、緊張して相手を見ることを忘れてしまいがち。
話はしているけれど、まったく違う方向を見ていれば、女性は楽しくないのかなと判断します。
ずっと目を合わせる必要はないけれど、相手を見て話すことがなによりも大事!
目を合わせることが恥ずかしいのなら、まずは体の向きを相手に向けることを意識してみて。
(2)聞くだけではなく質問も大事
聞き上手な男性はモテますが、ただ話を「うんうん」と聞くだけでは聞き上手にはなりません。
聞くだけではなく、質問をして相手に興味があると示すことが大事!
自分に興味を持っている相手は、好意的に感じるもの。
ただし、質問攻めにすると居心地の悪さを感じるので、質問のバランスは意識しましょう。
(3)共感はきちんと伝える
女性の会話は、解決を求めているのではなく、共感を求めていることがほとんど。
「そのやり方ではうまくいかないよ」など否定されることが多いと、話をする気分ではなくなります。
また、共感していたとしても、それを表現しなければ伝わりません。
共感してくれる相手は、自分のことを分かってくれる相手として好意的に感じますよ。
(4)笑顔を忘れない
会話が楽しかった印象にさせるには、笑顔が一番大事!
緊張からムスッとしていたり、無表情のままだと楽しくないのかなと女性は不安になります。
笑顔で会話をしてくれる男性とは、楽しい時間を共有していると感じるので、さらに会話を続けたいと思うもの。
話すことが苦手な人は、会話を続けようと頑張るよりも、まずは笑顔を意識してみて。
女性がさらに話したくなるには、楽しい話題を提供することも大切。
しかし、それよりも一緒に会話をすることが楽しいと相手に思わせることのほうがさらに大事です。
話すのが苦手という人は、まずはできる項目からチャレンジしてみて!(恋愛jp編集部)