恋愛情報『“事実婚”はメリットだらけ?『結婚していないので離婚もない』『どうせ他人だしと割り切れる』リアルな声がスゴい…』

2023年3月17日 20:55

“事実婚”はメリットだらけ?『結婚していないので離婚もない』『どうせ他人だしと割り切れる』リアルな声がスゴい…

目次

・事実婚を始めたきっかけは?
・事実婚の障壁は?またその乗り越え方は?
・事実婚のメリットは?
・事実婚のデメリットは?
・「パートナーとの絆が深まったかも」と思う瞬間は?
・どんな方に事実婚はオススメ?
・一人一人異なる結婚観
“事実婚”はメリットだらけ?『結婚していないので離婚もない』『どうせ他人だしと割り切れる』リアルな声がスゴい…

婚姻届を提出していないけれど、夫婦同然の生活をしている“事実婚”。
法律上の手続きが無いところが特徴的ですが、なぜ入籍せず事実婚を選ぶのでしょうか?

そこでMOREDOORでは、実際に事実婚を経験した方々にインタビューをしてきました!

事実婚を始めたきっかけは?

『結婚という枠にとらわれずに恋人感覚で気楽にパートナーと暮らして行きたかったから。』
(44歳/会社員)

『同じ会社で働いていて、産休に入る時に相手方が責められないように。』
(23歳/会社員)

『お互いに離婚歴があり、結婚となると親戚関係でややこしかったり、籍を入れると何かと手続きが面倒だったりするから。

(46歳/保育士)

事実婚の障壁は?またその乗り越え方は?

『やはり親世代にとっては理解できないようで反対があった。
とりあえず反対する気持ちは分かるが、見守っておいてほしいとお願いして、押しきった。
子どもは結婚するしないには特にこだわらない様子だった。』
(46歳/保育士)

『自分の両親がよく思わなかったけれど、自分の人生だからと説明した。』
(45歳/会社員)

事実婚のメリットは?

『結婚していないので離婚も無い事が最大のメリット。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.