恋愛情報『【意外と知らない生理の話】…なんで生理前に眠くなるの?』

2023年1月26日 11:00

【意外と知らない生理の話】…なんで生理前に眠くなるの?

目次

・眠すぎて集中力が……
・なぜ生理前に眠くなるの?
・眠くて仕方がないときは
【意外と知らない生理の話】…なんで生理前に眠くなるの?

生理前は、いろいろな不調が起こりやすいタイミングです。
なかでも、異常な眠気に悩まされている人も少なくありません。

寝ても寝ても寝足りない……。
日中なのに突然眠くなって何も手につかない……。

そんな経験を持つ方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、そもそもどうして生理前に眠くなるの?そのメカニズムって?と、生理前の眠気にお悩みのエピソードと共にを解説します。
〈記事監修医師プロフィール〉
『はらメディカルクリニック(不妊治療専門クリニック)』院長の宮﨑薫
ノースウェスタン大学産婦人科(米国シカゴ)研究助教授を経て、帰国後は生殖医療専門医として「最先端の医療で、最短の妊娠を」という方針のもと、患者様それぞれの身体の状態、さらには社会的状況などに応じて、患者様一人一人に合った治療にあたっている。

眠すぎて集中力が……


【意外と知らない生理の話】…なんで生理前に眠くなるの?


生理前になると眠くなったり、集中力がなくなるので仕事でのミスが多くなったりします。

一度、一斉メールを送る作業の準備をしていて、相手先のアドレスをBCC欄に入力しなくてはならなかったのに、ボーッとなってしまいCC欄に入力していたことがあって、最後の最後に気づいて事なきを得たことがありました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.