愛あるセレクトをしたいママのみかた

「家庭を持つ人が、性別を変えたらダメ?」アンケートから見えた“寛容な社会”への兆し

MOREDOOR
「家庭を持つ人が、性別を変えたらダメ?」アンケートから見えた“寛容な社会”への兆し

結婚後に“自分の性別に違和感を抱いた”という声も、聞くようになった現代。
そこで今回は「家庭を持つ人が性別を変えてはいけないと思いますか?」とアンケート。
アンケートの結果をご紹介します!

気になる結果は……


「家庭を持つ人が性別を変えてはいけないと思いますか?」という質問に「性別を変えても良いと思う」と答えたのは全体の5割と、最も多い結果になりました。

なお「ダメだと思う」と答えた人は2割、「どちらともいえない」と答えた人は3割です。

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」をご紹介します!

「変えても良いと思う」理由は?


『偏見を持つ人は減ってきているから』(20歳/会社員)

『その人のありのまま生きた方が絶対にいい』(35歳/自営業)

『家族に話して納得して了承をもらえる場合は、個人の自由なのでいいと思う』(25歳/自営業)

『子どもがいる場合は責任を持って養育し、心のケアもしっかりできていれば、問題はない』(36歳/歯科衛生士)

「ダメだと思う」理由は?


『結婚前に、自分の性や性別を変える可能性があることに了承をもらっている場合以外は、変えてはダメだと思う』(34歳/専業主婦)

『子どもが成長する過程で周りからどのように思われるか怖い』(24歳/専業主婦)

「どちらともいえない」理由は?


『家族と相談したうえで全員が同意するのであればいい』(26歳/会社員)

『家族に対しての責任があるので、傷つく人がないよう周囲の理解を得る努力も必要』(44歳/専業主婦)
このように実にさまざまな意見が集まりました。

話し合いを大切に


ジェンダー観は一人一人異なり、また変化する可能性のあるもの。
今回は「ありのまま生きて」と個人の自由を尊重する声と、「家族と相談を」と大切な人との対話に言及する声が多く上がりました。

もともと多様なこの社会。

ありのまま生きることができるようになるには、こうした社会の寛容な視線が大切なのかもしれません。
みなさんは今回のアンケート結果について、どう感じましたか?

調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年1月27日
有効回答数:30名の男女

(MOREDOOR編集部)

提供元の記事

提供:

MOREDOOR

この記事のキーワード