恋愛情報『「生理休暇の取得は3%」読者の感想は…「後ろめたいから休めない」「表面上の待遇」』

2023年2月25日 20:35

「生理休暇の取得は3%」読者の感想は…「後ろめたいから休めない」「表面上の待遇」

目次

・さまざまな不満が……
・女性同士であっても……
・「生理」に限らず……
・無理をしない環境に
「生理休暇の取得は3%」読者の感想は…「後ろめたいから休めない」「表面上の待遇」

生理痛がつらくても、休みを取得できない人も多いでしょう。

そこで今回は『「生理休暇の取得は3%!?」生理に対する“女性のホンネ”記事』を30名の男女に読んでもらいました。

記事で紹介しているのは、「生理休暇を取得している人はほんの一握り」といった、驚きの実態。
読者の感想と、生理休暇に感じる思いをご紹介します。

さまざまな不満が……

『自分の代わりを誰かが担っていると考えれば、生理を理由に会社を休むことに対して、後ろめたさを感じずにはいられないのかもしれません』(22歳/会社員)

『取れると言いながら取りにくい、取れないというのが実態で、表面上の待遇になっているところも多いと思う』(43歳/無職)

『生理休暇を取ると無給になってしまうので、生活のためには無理してでも仕事するしかないですよね……』(34歳/会社員)

「生理休暇は取得しにくい」「名目だけ」といった不満の声が多く上がっていました。
生理というプライベートな部分を、職場の上司や同僚に知られることに、抵抗を感じて休めない人も多いようです。

女性同士であっても……

『ただでさえ言いにくい風潮があるので、これからはその風潮をなくして、お互いを労る環境になってほしいです』(52歳/専業主婦)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.