息子が『女の子らしい』服を学校に!?もしもアンケートの結果…約6割が「止めない」と回答
ジェンダーレスや多様性が浸透してきている現代。
今回MOREDOORでは『もし自分の息子が「女の子らしい」服を学校に着ていきたいと言ったら止めますか?それとも息子の個性を尊重しますか?』とアンケートを実施しました!
その結果をご紹介します。
気になる結果は……
『もし自分の息子が「女の子らしい」服を学校に着ていきたいと言ったら止めますか?それとも息子の個性を尊重しますか?』という質問に、「息子の意思を尊重するべきだから止めない」と答えた人は全体の60%と、最も多い結果となりました。
なお、「いじめられてしまうかもしれないから止める」と答えた人は23%、「その他」と答えた人は17%です。
それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します!
「いじめられてしまうかもしれないから止める」人は……
息子を止めるという人は、まずは本人の気持ちを確認したいと考えているようです。
頭ごなしに否定はしなくても、息子を守りたいという気持ちが大きい人が多いと考えられます。
「息子の意思を尊重するべきだから止めない」人は……
否定はしないものの、周囲の反応はどのようなものが予想されるか、よく話して聞かせるという人も。
そのうえで息子が好きな服を着るなら、自由にさせたいと考えているようです。
「そのほか」の人は……
「女の子らしい」服装がどの程度のものか、話し合って確認するという人もいました。
正解はいつも相手との関係の中に
息子の意見を尊重したいという人、いじめを懸念して止めるという人、意見は違えど、共通して子どもを思いやる気持ちが伝わってきますね。
「何が正解だろう?」と迷う場合もありますが、大切なのは世間の正解ではなく、目の前の相手を思いやる気持ちかもしれません。
一人一人異なるジェンダー観が垣間見えた今回の結果、みなさんはどう感じましたか?
調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年2月10日〜2023年2月15日
有効回答数:男女30名
(MOREDOOR編集部)