恋愛情報『7割の女性「60歳以上でも働きたい」働く女性の【やめ時アンケート】に共感の声』

2023年3月3日 21:15

7割の女性「60歳以上でも働きたい」働く女性の【やめ時アンケート】に共感の声

目次

・「自分も長く働きたい」人は……
・「考え方の変化を感じる」人も……
・将来への思いも……
・将来設計を大切に
7割の女性「60歳以上でも働きたい」働く女性の【やめ時アンケート】に共感の声

女性たちへいつまで働きたいか”との調査アンケート(株式会社キャリアセンター)で、なんと77%の女性が「60歳以上」と回答しました。
この数字をみると、長く働きたいのが女性たちの本音のようです。

今回は、調査記事を見た『他の女性たちから得せられた“仕事への本音”』をご紹介します。

今回紹介するのは、「定年を迎えたあとも長く働きたい」といった、女性の本音。
読者の感想と、将来に対する価値観や不安をご紹介します。

「自分も長く働きたい」人は……

『私自身も、働けるならずっと働きたいと思っています。老後の不安もありますが、社会との関わりが大事だと感じているからです』(45歳/会社員)

『妊娠・出産・育児などで外との繋がりがないときに、社会から孤立しているような気持ちになったため、働いていないと不安になると思います』(31歳/自営業)

『私も60歳を過ぎても、無理なく楽しめる範囲で仕事を続けたいです』(29歳/パート)

読者の大半が「一般的な定年である60歳以降も働きたい」と回答。
働きたい理由は人それぞれであるものの、アンケートの内容と同じ理由が数多く挙げられていました。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.