恋愛情報『後悔しない生き方で幸せな人生を!【頑張りすぎない生き方2選】』

2023年3月14日 12:35

後悔しない生き方で幸せな人生を!【頑張りすぎない生き方2選】

目次

・他人の経験を踏まえて……
・まずは限界を決めずに……
・自分に合った頑張り方を……
後悔しない生き方で幸せな人生を!【頑張りすぎない生き方2選】

「頑張りすぎて疲れた」という経験がある方もいるのでは?

なかには、他人の経験から自らの生き方を見つめ直した方もいるようで……。

そこで今回は、実際に寄せられた「頑張りすぎない生き方」を2つご紹介します。

他人の経験を踏まえて……

ある人の話で「人は臨終直前に何を思うのか」という話を聞いたことがあります。

一部の人は「あんなに働きすぎるんじゃなかった……」と思うそうです。

仕事を頑張っても、いざ自分の人生楽しもうと思ったときには身体に不調をきたしてしまい、やりたいことも出来ず……。

その話を聞いてから「自分の身を削ってまで働く必要はないな」と思うようになりました。


(38歳/看護師)

まずは限界を決めずに……

どのくらい頑張ったら自分の心身が崩れてしまうのか、それを知って見極めることが必要ではないでしょうか。

ギリギリのラインまで頑張ってみてから、耐えられる許容量を知ってそこから頑張り過ぎないように生きることが大切だと思います。

やらないうちに自分の限界を決めてしまっては、自らの可能性を狭めてしまうのでもったいないと思います。

(38歳/自由業)

自分に合った頑張り方を……

今回は、「頑張りすぎない生き方」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.