青色や緑色を表す漢字を使った「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選
近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。
そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!
今回はその中から、色にまつわる漢字を使った名前を3つご紹介します。
碧(あお)
「碧」は14画の漢字です。碧色は緑がかった青色を表します。
アンケートでは『深い青緑色を意味するため、海のように深く広い心を持った子にという意味も込められる。』(36歳/主婦)との声が寄せられました。
翠(すい)
「翠」も14画。翠色は、カワセミの羽のような鮮やかな緑色を指します。
「翠」はカワセミを表す漢字でもあるので、カワセミのような躍動感のある生き生きとした明るいイメージを意味に込めることもできそうですね。
藍流(あいる)
「藍流」は「藍」が18画、「流」が10画で、総画数が28画です。藍は深く暗い青色を表します。
藍染めで古くから染料として藍が使われてきたこともあり、日本人を象徴する色の1つでもあるため、和の印象を与えることもできますね!
今後の参考に
いかがでしたか。誕生月の色や、お好みの色を当てはめて名前を付けるのも素敵ですね!
「ジェンダーレスな名前を付けたい」