「ディズニールック」もジェンダーレス化へ。約7割以上が「良いと思う」と好意的な理由は?「多くの人が知っている企業が先駆けてやってくれると、他企業も続きやすい」
性の多様化が広がる現代において、東京ディズニーリゾートを経営する株式会社オリエンタルランドでも、個性を受け入れる動きが高まっています。
2023年4月からは、キャストの身だしなみを規定した「ディズニールック」の内容をジェンダーレスな内容に変更したうえで、一部緩和が行われるとのことです。
そこで、『ディズニールックのジェンダーレス化について』どう思うか、インターネット調査を実施しました。
読者の感想をご紹介します。
気になる結果は……
『ディズニールックのジェンダーレス化について、どう思いますか?』という質問に、「すごく良いと思う」と答えた人は全体の40%と、最も多い結果となりました。
なお、「良いと思う」と答えた人は36%、「とくになんとも思わない」は12%、「違和感がある」「とても違和感がある」は合わせて12%でした。
それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します!
「すごく良いと思う」「良いと思う」と答えた理由は?
『「夢と魔法の国」なのだから、キャストも自分が望む姿になれれば良いと思います』(57歳/パート)
『多くの人が知っている企業が先駆けてやってくれると、他企業も続きやすいと思います』(27歳/専業主婦)