恋愛情報『プランの見直しで費用ダウン!?【生活費を下げた方法3選】』

2023年4月9日 20:55

プランの見直しで費用ダウン!?【生活費を下げた方法3選】

目次

・まとめ買いや自炊で食費を削減
・冷蔵庫やエアコンの光熱費を抑える
・固定費の見直し
・さまざまな節約術を活用
プランの見直しで費用ダウン!?【生活費を下げた方法3選】

節約を考えているなら、生活費を見直してみるのも良いかもしれません。

まずは、自分の生活に合った節約術から取り入れてみてはいかがでしょうか?

そこで今回は、実際に募集した「生活費を下げた方法」を3つご紹介します。

まとめ買いや自炊で食費を削減

私が生活費を下げた方法は、まず食費を抑えることでした。

毎日外食やコンビニでの買い物をしていたので、自炊に切り替えることでかなりの節約になりました。

また、食材を安く仕入れるためにスーパーや市場での割引品を狙ったり、一度にまとめ買いすることでさらに節約に……。

また、光熱費の削減は、家の中の電気を無駄に使わないように、夏場はエアコンの使用を控えるなど節電に心がけました。

電気やガスのプランを見直し、より安くなるように変更すると光熱費を抑えることにも繋がりました。


(37歳/エステティシャン)

冷蔵庫やエアコンの光熱費を抑える

明るい時間に趣味や入浴等を済ませて、夜は早く寝るようにしています。

また、冷蔵庫の冷温を差し支えない範囲で温度を調整。

なるべくエアコンを使わず、窓を開けて扇風機で過ごすようにしています。

(37歳/パート)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.