恋愛情報『子育てしながら【年間120万円貯金】した人が実践!家庭の節約術と貯金術2選』

2023年4月7日 19:35

子育てしながら【年間120万円貯金】した人が実践!家庭の節約術と貯金術2選

目次

・割引品を狙って食費を節約
・お小遣いを減らして貯金に
・生活費を見直して貯金に……
子育てしながら【年間120万円貯金】した人が実践!家庭の節約術と貯金術2選

子どもが成長するにつれて増えいく支出。

毎月の収支に頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、実際に寄せられた「子どもがいる家庭の節約術と貯金の方法」を2つご紹介します。

割引品を狙って食費を節約

我が家は夫婦と5人の子どもとの7人家族です。

まず、保険を見直し、固定電話をやめたことで月1万2千円削減。

さらに、食料品は底値を頭に叩き込み、割引品や特売品など、どの商品が1番コスパが良いかを見定めるようにしています。

日曜日に特売品や割引品だけを購入し、そのなかで献立を組むようにしました。

さらに、週の真ん中に割引品の肉や魚のみ買い足し。

以前は1ヶ月の食費が4万円を下回ることもありましたが、物価が高騰した今は8千円ほどプラスに……。


それでも、上記のことを実践して節約しているので、ボーナスは全額貯金に回せており、1年で120万円貯められました。

(41歳/会社員)

お小遣いを減らして貯金に

私のお小遣いを減らしてすべて貯蓄に回したことで、約1万円の貯金に成功!

夫の趣味などから削減するのは厳しかったため、他のことで節約できないかを考えました。

必要なものはフリマアプリで購入。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.