貯金額1,000万円!都内在住「お金に困らない夫婦」がしないこと【みんなの節約術】
例えば、外食を控えたり、格安SIMを契約したりするなどが挙げられます」と話してくれたNさん。
食費を削減したり、固定費を見直したりすることで節約を実践しているようです。
月の収支をチェックして減らせるものがないか考えることが大切なのかもしれませんね。
すぐできる節約術は?
また、編集部に寄せられたほかの方の節約術もご紹介します。
「食事は自炊。日用品をできる限り安いものに。食材は安いスーパーで購入。あまり遠出をせず、安い所で入れてガソリン代を抑える。
固定費以外の出費の上限額を10日ごとに決めるといったことをやっています」(33歳/アルバイト)
「毎日缶コーヒやジュースを買っていましたが、水筒を持ち歩くようにしました。中身は紅茶か白湯にしています。月に3,000~6,000円程度節約できます」(40歳/会社員)
収支内訳を見直す際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
今回の「みんなの節約術」は、東京都にお住まいのNさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!
監修者:黒田悠介(税理士法人Bridge代表税理士)
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。