世帯年収600万円「ガス代なし」北海道在住4人家族のリアルな収支内訳【みんなの節約術】
子どもの学費は学資保険で一番利率が良いものを選択しました。毎月家計簿をつけていて、何となく引き落とされるものについて確認しています。電気も50A→40Aにして基本料金が安く済むようにしています」と話してくれたRさん。
保険や電気代など、貯金に繋がるものがないかチェックしているようです。
固定だと思っているものを再検討してみるのも良いのかもしれませんね。
すぐできる節約術は?
また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。
「給料が出てすぐに必要経費を抜いて後は貯金することです。月末厳しくても貯金から引き落とさないで我慢をすると、定期的に貯まります。
外食を2回ほど控えると可能です」(38歳/主婦)
「お気に入りの貯金箱を2つ買って、1つは100円玉、もう1つは500円玉にして貯金をします。毎日夜にお財布にある分を貯金箱に入れるようにすると、無理せず貯まっていきます」(49歳/パート)
家計を改善したい時は、参考にしてみてくださいね。
今回の「みんなの節約術」は、北海道にお住まいのRさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!
監修者:黒田悠介(税理士法人Bridge代表税理士)