恋愛情報『自覚症状なし…子宮がん検診で初めて見つかった疾患とは?』

2023年5月10日 19:35

自覚症状なし…子宮がん検診で初めて見つかった疾患とは?

目次

・主婦Aさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・世の女性陣へ伝えたいことは?
・定期的な検診を受けよう
自覚症状なし…子宮がん検診で初めて見つかった疾患とは?

同じ疾患でも、症状には個人差があります。

なかには、自覚症状のないまま進行してしまう場合も。

そこで今回のMOREDOORは、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。
監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。
福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

主婦Aさんの場合……

子宮筋腫と診断されたことがあります。


自覚症状は全くなく、子宮がん検診を受けた時に「筋腫があるね」と言われて初めて気づきました。

どんな治療を受けましたか?

検診の時に紹介状を出され、1番大きい病院に行きました。

現在は3ヶ月に1回診察を受けて経過観察しているところです。

先生は女性の先生の方が受診しやすいですが、男性の先生でも良い先生もたくさんおり、相性が大事だと思います。

世の女性陣へ伝えたいことは?

自覚症状がなくても健診は必ず行った方が良いです。

婦人科の診察は、内診、がん検査、超音波検査があります。

会社の健診や人間ドックなどは内診とがん検査しか行わないことがほとんどです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.