「レストランによる子連れのお客様への対応」読者の本音は…「注意書きは必要」「少し厳しい」
少し厳しいという声も……
子連れのお客様への注意点は、「子どもが外食のマナーを守れるように」という店舗側の願いも込められており、納得する声もありました。
一方で、「一部の項目が厳しい」「入店制限を設けたほうがいいのでは?」といった意見も挙がっています。
子連れでレストランや公共交通機関などを利用することは……
子連れでレストランや公共機関を利用することを、全面的に否定する意見はほぼ見受けられませんでした。
ただし、「最低限のマナーは守ってほしい」「時と場合を考えてほしい」と考える方は多いようです。
相手の価値観を尊重して
レストランの対応に関して、多種多様な意見が寄せられていました。
子育てするうえで、家庭ごとにさまざまな事情や方針もあるかもしれません。
しかし、お店側には「多くの方にリラックスできる環境で食事してほしい」という考えもあります。
子連れであってもなくても、まずは相手の価値観を尊重することが大切ですね。
調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年04月17日
有効回答数:50名の女性
(MOREDOOR編集部)