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「バッテリーだけ交換して!」スマホの修理内容にクレームを入れる客…→見事な“店員の返し”に拍手!

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「バッテリーだけ交換して!」スマホの修理内容にクレームを入れる客…→見事な“店員の返し”に拍手!

サービス業や接客業では、お客さまとのやりとりが大切になってきますよね。
しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。

今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!

身勝手な要求をする客……


スマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。
彼女はバッテリー交換の際、基盤の状態によっては料金が増えることを伝えると、お客さまが怒鳴りだし……?

「バッテリーだけ交換して!」スマホの修理内容にクレームを入れる客…→見事な“店員の返し”に拍手!

基盤交換のメリットは……


「バッテリーだけ交換して!」スマホの修理内容にクレームを入れる客…→見事な“店員の返し”に拍手!


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ここでクイズです!


この後店員さんは、お客さまに“ある言葉”をかけます。
この言葉とは、一体どんなものだったでしょうか?

ヒントは、お客さまがスマホを4年以上使用しており、さらに新品購入を考えていない点にあります!

店員さんの言葉とは……?


「バッテリーだけ交換して!」スマホの修理内容にクレームを入れる客…→見事な“店員の返し”に拍手!

正解は「愛着があるのでは?」


修理代金へ文句を言うお客さまに、“基盤を交換するメリット”を説明するショップ店員さん。
彼女の丁寧なヒアリングが実を結び、最終的にはお客さまから同意を得るのでした……!

こんなときどうする?


長年使った愛着のあるものは、なかなか手放せませんよね……。

その後のお話で店員さんは、お客さまの悩みの本質をつき、修理を納得させることに成功しました。
あなただったら、こんなときどう対処しますか?

(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
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