「バッテリーだけ交換して!」スマホの修理内容にクレームを入れる客…→見事な“店員の返し”に拍手!
サービス業や接客業では、お客さまとのやりとりが大切になってきますよね。
しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。
今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!
身勝手な要求をする客……
スマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。
彼女はバッテリー交換の際、基盤の状態によっては料金が増えることを伝えると、お客さまが怒鳴りだし……?
基盤交換のメリットは……
ここでクイズです!
この後店員さんは、お客さまに“ある言葉”をかけます。
この言葉とは、一体どんなものだったでしょうか?
ヒントは、お客さまがスマホを4年以上使用しており、さらに新品購入を考えていない点にあります!
店員さんの言葉とは……?
正解は「愛着があるのでは?」
修理代金へ文句を言うお客さまに、“基盤を交換するメリット”を説明するショップ店員さん。
彼女の丁寧なヒアリングが実を結び、最終的にはお客さまから同意を得るのでした……!
こんなときどうする?
長年使った愛着のあるものは、なかなか手放せませんよね……。