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「このスマホに愛着があるのでは?」クレーム客に“神対応”する店員→思わず共感してしまう【執着するワケ】とは

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「このスマホに愛着があるのでは?」クレーム客に“神対応”する店員→思わず共感してしまう【執着するワケ】とは

サービス業や接客業では、お客さまとのやりとりが大切になってきますよね。
しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。

今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの創作漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!

身勝手な要求をする客……


スマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。
彼女はバッテリーだけでなく基盤を交換するメリットを伝え、お客さまへ「今のスマホに愛着があるのでは」と問いかけると……?

「このスマホに愛着があるのでは?」クレーム客に“神対応”する店員→思わず共感してしまう【執着するワケ】とは


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「このスマホに愛着があるのでは?」クレーム客に“神対応”する店員→思わず共感してしまう【執着するワケ】とは

ここでクイズです!


この後お客さまは、自分が今のスマホを使い続けたい理由を思い返します。
さて、その理由とは、一体どんなものだったでしょうか?
ヒントとして、お客さまのスマホは“ある人物”とお揃いで購入したもののようです。

愛着がある理由とは……?


「このスマホに愛着があるのでは?」クレーム客に“神対応”する店員→思わず共感してしまう【執着するワケ】とは


「このスマホに愛着があるのでは?」クレーム客に“神対応”する店員→思わず共感してしまう【執着するワケ】とは

正解は「孫とお揃いだから」


店員さんの言葉を聞き、今のスマホを使い続けたい理由を思い返したお客さま。
その後彼女は、ショップ店員さんの説明通りにスマホの修理を受け入れるのでした……!

こんなときどうする?


長年使ったものやお揃いで購入したものなど、愛着のあるものはなかなか手放せないですよね……。

その後のお話でお客さまは、今のスマホを長く使い続けたいと強く思い、店員さんの提案に同意する選択をします。

あなただったら、こんなときどう対処しますか?

(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
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