恋愛情報『ガス代が半分に!?お風呂の保温を見直してみたら…【ガス代の節約術2選】』

2023年5月12日 06:55

ガス代が半分に!?お風呂の保温を見直してみたら…【ガス代の節約術2選】

目次

・お風呂のガス代を節約
・料理中のガス代を節約
・ガス代の節約に成功
ガス代が半分に!?お風呂の保温を見直してみたら…【ガス代の節約術2選】

毎月の収支に頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?

中には、ガス代を抑えるために工夫している方もいるようで……。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「ガス代の節約術」を2つご紹介します。

お風呂のガス代を節約

私たち家族はいつも義父母宅で夕飯を食べています。

以前は、義父母宅に行く前にお風呂を沸かし、帰宅してからお風呂に入るまでずっと保温しっぱなしでした。

しかし、今は入浴直前にスイッチを入れるようにしてガス代を節約。

さらに、夫婦と幼児2人で一気にお風呂を済ませるようにしました。

以前の保温時間が長かったこともありますが、それだけでガス代が半分くらいになりました。


(40歳/派遣社員)

料理中のガス代を節約

料理をするときにガス代を節約するように意識しています。

スープを作るときは、ある程度煮込んだら火を消して、あとは余熱で調理。

ホットケーキを焼くときも、余熱を利用してじっくり火を入れるようにしています。

意識するようになってから、月々のガス代を1,000円くらいは節約できたのではないでしょうか。

また、料理中に換気扇を使用する時間も減るので、電気代にも多少の影響があったのではないかと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.