恋愛情報『月々1,000円も節約に!?煮込み料理を炊飯器に変更した結果【ガス代の節約術2選】』

2023年5月15日 19:35

月々1,000円も節約に!?煮込み料理を炊飯器に変更した結果【ガス代の節約術2選】

目次

・炊飯器を活用
・給湯器の設定温度を変更
・小さな意識が節約に繋がる
月々1,000円も節約に!?煮込み料理を炊飯器に変更した結果【ガス代の節約術2選】

物価や光熱費の値上げラッシュが続き、節約を意識し始めた方も多いのではないでしょうか?

中には、ガス代を抑えるために工夫している方もいるようで……。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「ガス代の節約術」を2つご紹介します。

炊飯器を活用

普段から炊飯器の保温機能を使用しておらず、余ったご飯はおひつに移して保存しているため、我が家では常に炊飯器が使える状態になっていました。

そのため、ガスを使って煮込み料理をするのをやめ、炊飯器にシフト。

切った材料を軽く炒めた後、炊飯器に入れてスイッチを入れるだけで煮込み料理のでき上がりです。


この方法を実践した結果、月々のガス代が1,000円減りました!

(49歳/主婦)

給湯器の設定温度を変更

家事などでお湯を使うときは、給湯器の設定温度を38度にしています。

シャワーを浴びるときだけ40度に設定。

元々は1年中42度に設定して使用していましたが「設定温度を低くする=ガスの使用量が減る」ということを知り、実践。

その結果、月に500円程度の節約に繋がりました。

(40歳/自営業兼アルバイト)

小さな意識が節約に繋がる

今回は、読者の方が実践して効果があった「ガス代の節約術」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.