恋愛情報『夏場にピッタリ!月々3,000円の節約効果も?【ガス代の節約術2選】』

2023年5月14日 19:35

夏場にピッタリ!月々3,000円の節約効果も?【ガス代の節約術2選】

目次

・太陽熱温水器を活用
・夏場のシャワー代を節約
・少しの工夫が節約に……
夏場にピッタリ!月々3,000円の節約効果も?【ガス代の節約術2選】

光熱費の値上げによって、節約を意識し始めた方も多いのではないでしょうか?

中には、ガス代を抑えるために工夫している方もいるようで……。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「ガス代の節約術」を2つご紹介します。

太陽熱温水器を活用

夏場はお風呂を沸かさず、屋根の上の「太陽熱温水器(天日)」で温めた温水を使用して湯船をお湯を溜めるようにしています。

その結果、月々のガス代を2,000円ほど抑えられました。


(33歳/会社員)

夏場のシャワー代を節約

夏場は汗を流すためだけにシャワーを使用することが多いのですが、そのときに実践していたガス代の節約術です。

なるべくお湯を使わないように、まず、浴槽に水を張ってしばらく放置します。

水温が上がってきたら浴槽の水で汗を流しますが、まだ水が冷たい場合には少しお湯を足すようにします。

ガス代の大半を占めるお風呂に目を向けて節約に取り組み、月々2,000〜3,000円ほど節約できました。

この入浴法でその日のお風呂を済ませてしまえば、さらに節約になると思います。

(55歳/専業主夫)

少しの工夫が節約に……

読者の方が実践して効果があった「ガス代の節約術」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.