「出産の記憶がないから…?」自分で産んだはずなのに我が子だと思えず…⇒読者「こういうケースは初めて知った」「あまり思い悩まないで」
もしも、自分が産んだ子どもにも関わらず、我が子のように思えなかったら……?
大人気マンガシリーズ、今回はわこさん(@wakonowa)の「自分の子だと思えない」をご紹介!
赤ちゃんは自分に似ておらず……
自分が産んだ子どもを、自分の子ではないと感じてしまうわこさん。
自分が赤ちゃんの頃と、我が子を見比べても似ていませんでした。
夫の赤ちゃんの頃とはそっくりだったのに……。
余計に自分の子ではないんじゃないかと感じてしまい……。
疑ってしまう原因は……
出産の記憶がなくて……
我が子だと実感が湧かず……
この漫画に読者からは
『帝王切開で生んだ方なら少なからずそういう気持ちはあるのもわかります。ただ、一生懸命育児をしてその子のために悩んでいる事自体がその子への愛情。成長するにつれて実感すると思うのであまり思い悩まないでほしい。』
『こういうケースがあることを初めて知りました。
子供が生まれていきなりホルモンバランスやら、環境も変わるので、心が追いつかなくなることもあってもおかしくないのかなと思いました。』
『出産時の記憶がないとそんな気持ちになることもあるのだと初めて気づきました。でも自分だったら子育てをしていく中で自分の子どもだと実感していけると思います。』
など、「自分の子だと思えない」という状態になる人の存在を初めて知ったという声も多く集まりました。
自分の不思議な感情と闘うわこさん……
緊急帝王切開で出産し、自分で産んだ記憶がないわこさん。
その後のお話で、わこさんは自身の感情と闘いながらも子どもと向き合っていくことを決めました。我が子に対して、抱いてしまった異例の感情……あなただったらこんなときどう対処しますか……?
(MOREDOOR編集部)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。