恋愛情報『【片耳に水が入ったような違和感】ひどいめまいでベッドから転落!病院を受診して判明した原因とは』

2023年7月31日 19:35

【片耳に水が入ったような違和感】ひどいめまいでベッドから転落!病院を受診して判明した原因とは

目次

・Gさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・伝えたいことは?
・違和感があるときは早めに専門家へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
【片耳に水が入ったような違和感】ひどいめまいでベッドから転落!病院を受診して判明した原因とは

「耳に違和感がある」「時折激しいめまいがある」といった症状に悩んでいませんか?

気になる症状がある場合には早めに対処することで、早期発見・早期治療につながるかもしれません。

そこで今回は、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Gさんの場合……

「メニエール病」に苦しむGさん。

転職後、片耳に水が入ったような違和感や聴こえにくさを感じましたが、一度は風邪だと思って様子を見ていました。

しかし、ある日朝起き上がった瞬間に激しいめまいに見舞われ、ベッドから転落してしまったのです。

耳鼻咽喉科を受診し、メニエール病と判明しました。


どんな治療を受けましたか?

耳鼻科で聴力検査やめまいの検査を受け、めまい止めの薬が処方されることに。

医師の指導に従い、ストレスを避けて十分な休息を心掛け、診断書をもらいしばらく仕事を休みました。

伝えたいことは?

メニエール病は気圧やストレスに弱い方、ホルモンバランスに左右されやすい女性、また親族に患者がいる方に発症しやすいようです。

もしめまいや耳の聴こえにくさを感じたら、迷わず専門家に受診しましょう。

放置すると辛く長期間にわたる治療が必要になることも。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.