恋愛情報『『口の中が塩辛い…』悪玉コレステロール値が400以上!?病院を受診して判明した疾患とは』

2023年8月3日 08:55

『口の中が塩辛い…』悪玉コレステロール値が400以上!?病院を受診して判明した疾患とは

目次

・Bさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・伝えたいことは?
・違和感があるときは早めに専門家へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
『口の中が塩辛い…』悪玉コレステロール値が400以上!?病院を受診して判明した疾患とは

「味覚が変わったかも」と悩んだことはありますか?

なかには、味覚に違和感を覚えて、病院を受診した結果疾患が見つかった方もいるようで……。

そこで今回は、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Bさんの場合……

高脂血症という病気を患いました。

いつも口の中が塩辛いという現象に悩まされ……。

何を食べても塩辛いというのがつらく、もしかしたらコロナに感染して味覚がおかしくなったのかと思いました。


どんな治療を受けましたか?

血液検査の結果、悪玉コレステロール値が400オーバーを示していました。

この結果からコレステロール値を下げる内服薬を毎日服用するとともに、脂質の多い食べ物・塩分制限という食事療法を今現在も継続しています。

伝えたいことは?

慢性疾患になるので長期的なケアが必要な病気です。

しかし、毎日栄養バランスのとれた食事を心がけるだけでケアができるので、さほど辛い病気ではありません。

今、同じような口の中が塩辛いという悩みをお持ちなら、早期受診をして対応しましょう。


違和感があるときは早めに専門家へ

塩辛い味覚や異常な食欲に不安を感じたら、専門家に相談しましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.