恋愛情報『『コーヒーが口からこぼれて…!?』右側の頬だけ垂れ下がり…→判明した疾患とは』

2023年8月18日 20:35

『コーヒーが口からこぼれて…!?』右側の頬だけ垂れ下がり…→判明した疾患とは

目次

・Aさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・伝えたいことは?
・違和感があるときは早めに専門家へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
『コーヒーが口からこぼれて…!?』右側の頬だけ垂れ下がり…→判明した疾患とは

顔にできた発疹に悩んでいませんか?

なかには、思わぬ病気が判明した方もいるようで……。

そこで今回は、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Aさんの場合……

顔面麻痺、帯状疱疹。

朝起きてコーヒーを飲もうとすると、口の右側からこぼれてしまいました。

鏡を見たら、笑っても右側の頬だけ垂れ下がっています。

しびれる感覚があり、脳神経科の病院に行ったら、右耳に帯状疱疹ができていて……。

それが原因で顔面の右側が麻痺していると診断を受けました。

食事や飲み物を上手くとることができず、手であごを抑えて口からこぼれないようにして飲食しました。

どんな治療を受けましたか?

ステロイドの入った薬をもらったことと、顔面のマッサージを受けました。

もらったステロイドの薬は、糖尿病の人には飲ませられないとのこと。

そこで血液検査を受けたところ、まさかの糖尿病の予備軍とも言われ、食事制限も言い渡され……。

最初、薬は1回に3錠飲むことから始め、1週間経て状態がよくなっているか診察後、1錠ずつ減らしていきました。

帯状疱疹は塗り薬を塗って治療しました。

伝えたいことは?

右耳にできた帯状疱疹は、自分ではただの吹き出物くらいにしか考えていなかったので、そのうちに治るだろうと放置していました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.