「給料泥棒じゃないの!」店内でスマホに不満を言う客|店員が提案した“解決策”に⇒読者「いい案」「見事な返し」
お客様に寄り添ったやりとりが求められる接客業。
しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。
今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』より、衝撃のワンシーンをお届けします。
店内修理ができないと伝えると……
ある日、お客さまから“スマホの電池持ち”についてクレームを受けたショップ店員さん。
そこでバッテリー交換について説明すると、店内修理ができないことに怒り出して……?
店員さんの提案とは?
別の修理店を勧めた……
店員さんは、店内でバッテリー交換ができず怒るお客様に対し、他店へ行くことを勧めました。
しかしその後のお話で、お客様は他の修理店へ足を運ぶも、そこでまた新たなクレームを付けるのでした……。
この漫画に読者は
『クレーム処理は本当に嫌だなと感じました。自分だったら気の利いた返しは出来ないかも知れません。
』
『高齢の方だと、ここで修理していると思って怒り出す人もいそうな感じがします。修理店を勧めたのはとてもいい案ですね。修理店を勧めるのは思いつかないので、店長などにとりあえず相談するしかありません。自分1人ではクレーマーには対応しきれないと思います。』
『見事な返しだと感心しました。相手がお客様とはいえ、こういう風に言い切るのも重要だと思います。』
など、店員さんの冷静な対応を称賛する声が多く集まりました。
お客様の無茶な要求や、失礼な発言にもかかわらず、冷静な対応を取る店員さんはさすがですね!
今回店員さんは、お客さまからの理不尽な発言に耐えつつ、クレームへの解決策を冷静に提示しました。
もしあなたが理不尽なお客さんに遭遇したら、どう対処しますか?
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
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