「片道一万円!?」スマホへ理不尽な注文を付ける客に、【シビアな現実】を伝えた結果⇒読者「店長の対応がすごい」「冷静な対応」
お客様とのやりとりが重要になる、サービス業や接客業。
しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。
今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の中から、衝撃のワンシーンをお届けします。
身勝手な要求をする客……
スマホの修理店にて、“修理対応外”のスマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求された店長。
「修理に必要な備品がない」と説明するも納得しないお客さまに、メーカーの工場の場所を伝えると……?
お客様の選択とは?
「買ったお店に行く」ことにした!
お客様は、修理工場の場所の遠さを知って困惑してしまいます。
しかしその後、彼女は修理工場に行くのを諦め、スマホを購入した店で修理してもらう選択をするのでした……。
この漫画に読者は
『本来は修理工場の場所まで伝える必要は無いのかもしれませんが、交通費まで掲示して冷静にお客様に判断してもらう店長が凄いと思いました。』
『店員さんには本当にお疲れ様と言いたいです。
最初から修理してくれる店に持ち込めばいいのにと思います。そうでなければこんな所で長時間居座ることもなく早く修理の依頼をすることもできて済んだと思うんですけどね。』
『自分が店員側だったら、頭が回らなくて冷静な対応はできないかもしれないので、すごいと思いました。』
など、冷静なクレーム対応に称賛の声が多く集まりました。
こんなときどうする?
自分のスマホ修理に対応している工場が遠くにあると知ったら、直接行くのを躊躇ってしまいますよね……。
その後のお話でお客さまは、修理工場へ行くのを諦め、スマホを購入した店で戻って修理を依頼します。
もしお客様から無茶の要求を受けたら、あなたならどう対処しますか?
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
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