【起立性調節障害って知ってる?】寝坊や居眠りで先生に叱られる日々…⇒悩みを抱えるようになった”きっかけ”とは
起立性調節障害を持つ方は、周囲から障がいだと理解してもらえず苦しんでいることをご存知ですか?
そのため、親や教師に怠けているとられてしまうことあるようで…。
そこで今回は、MOREDOORの大人気TikTokより、オリジナル漫画「起立性調節障害って知ってますか?」より、漫画の展開を予想していただくクイズをお届けします!
漫画のあらすじ
毎朝起きることがとても辛く寝坊を繰り返してしまう主人公・佳純(かすみ)。
夜更かししたいわけでもないのに寝付けないのも朝が異様に辛いのもただの“怠け”ではなくて……。
怒られる理由はいつも……
小学生の頃は起きれてたのに……
ここでクイズです!
小学校の頃は、きちんと朝起きれていた佳純。
しかしある時期をきっかけに、このような症状に悩まされるように……。
その時期とはいつだったでしょうか?
ヒントは、心身ともに大きな変化があらわれる時期です。
佳澄に変化が訪れた時期とは?
正解は「成長期」!
中学生になり、背が伸びたり、体型が大人らしく変化した成長期。
成長期を通じて、佳澄の睡眠にも変化があったようですね……。
このあと、佳澄は学校での居眠りについても先生に指摘され、親にまで連絡がいくことになってしまいます。
理解しようとする姿勢が大事
起立性調節障害について、知らなかったという方もいるのではないでしょうか。
どんなことにも、当事者の背景があります……。
頭ごなしに叱るのではなく、その人がどんな事情を抱えているのかを考えてから、行動すべきかもしれませんね。
皆さんはこの漫画、どう感じましたか?
※この物語は実話を元にしたフィクションです。
※起立性調節障害は、「怠け」でも「甘え」でもありません。
■監修:大和行男(こころと美容のクリニック東京院長)子どものこころ専門医、精神科専門医
■イラスト:ミノル
■脚本:石川ナオ
(MOREDOOR編集部)