先輩から“キツイ指摘”を受け続ける日々|「またミスして怒られたら…」ストレス続きの日々で、ついに体に”異変”が
多くの人が、仕事や人間関係で悩みを抱えているのではないでしょうか。
それらを上手にリフレッシュできればよいですが、日常生活に支障が出るほどまで貯めこんでしまう人もいるようで……。
そこで今回は、MOREDOORのオリジナル漫画「私が「うつ」になるわけがない。」より、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!
※この漫画は臨床心理士・三崎てるひこさん監修のもと制作された、実際の「うつ症状」を再現したフィクション漫画になります。
※本作品にはうつ症状を描写するシーンがございます。閲覧の際はご注意ください。
※うつ病は特別な人がかかる病気ではなく、誰でもかかる可能性があります。
もし、本編の主人公と同じような症状がみられる方は、一度医療機関を受診することを推奨します。
※「うつ病」は甘えでも、怠けでもありません。
漫画のあらすじ
第一志望の企業に就職した宇都宮ゆうこ。
先輩である藤井に理不尽な仕事の振られ方をされてしまい……。
体にも異変が……
ここでクイズです!
朝から体に異変が起きていた、新入社員の宇都宮さん。
しかし、先輩社員に指摘を受けたことで、さらに宇都宮さんに異変が起きてしまいます。
その異変とはどんなものだったでしょうか?
ヒントは、これが起きたら限界と言っても過言ではありません……。
宇都宮さんに起きた異変とは?
正解は「勝手に涙が流れた」!
自分でも知らない間に涙が流れてしまった宇都宮さん。
心はとっくに限界を迎えているようですね……。
このあと宇都宮さんの症状は、通勤途中などでも倒れてしまうほど悪化に向かってしまいます……。
身体の異変は心が異常なサイン……
「自分が鬱になるわけない。」と思っていても、誰しもが鬱になる可能性はあります。
日常で出てくる小さな変化をないがしろにせず、自分の心のSOSに気付けるとよいですね。みなさんはこの漫画、どう感じましたか?
■脚本・監修:三崎てるひこ 臨床心理士
■作画:長月よーこ
(MOREDOOR編集部)